というわけで

早速精神科に行ってみました。 
とりあえず手近ですぐ予約が取れるところに…

「鬱っぽいですねー」
ということで、何かソレ系の薬をもらいました。

……。


ああ…そうだった。
私が必要を感じているのは、対処療法ではなくて、体質改善みたいなことなのだ。
「過剰にストレスに弱い」の「過剰に」をなんとかしたいのですが、こういうのはカウンセリングが必須だよなー。
というわけで、有り難く薬は飲みつつも次の手を考える。

できれば精神分析自由連想法とか受けてみたいけど、超絶時間とお金がかかるのですよね。
認知行動療法とかはほとんど知識がないけど、どうなんだろう。
昔暇を持て余していた時に受けられていたらなあ、と、(実際受けたかったのだけど地理的に難しかった)珍しく過去を惜しむ気持ちになりつつ。
とりあえず、しばらくは常識を忘れて自分を臨床的な目線で見てみようと思う。